医療保険施設基準届出
保険医療機関及び保険医療養担当規則に基づく提示
入院基本料に関する事項
医療一般病棟は地域一般入院基本料1を算定しています。入院患者数60人で1日に14人以上の看護職員(看護師及び准看護師)と6人以上の看護補助者が勤務しています。(看護補助者の配置数に看護職員を充当する場合があります)
なお時間帯毎の配置は次のとおりです。
- 朝8時30分~夕方16時30分まで、看護職員1人当たりの受け持ち数は6人以内・看護補助者1人当たりの受け持ち数は12人以内です。
- 夕方16時30分~翌朝8時30分まで、看護職員1人当たりの受け持ち数は30人以内・看護補助者1人当たりの受け持ち数は60人以内です。
医療療養病棟は療養病棟入院基本料1を算定しています。入院患者数55人で1日に9人以上の看護職員(看護師及び准看護師)と9人以上の看護補助者が勤務しています。(看護補助者の配置数に看護職員を充当する場合があります)
なお時間帯毎の配置は次のとおりです。
- 朝8時30分~夕方16時30分まで、看護職員・看護補助者1人当たりの受け持ち数は7人以内です。
- 夕方16時30分~翌朝8時30分まで、看護職員・看護補助者1人当たりの受け持ち数は55人以内です。
中国四国厚生局長への届出事項に関する事項
別紙1の通り届け出を行っています。
入院食事療養費(Ⅰ)/入院時生活療養費(Ⅰ)の届け出を行っており、管理栄養士又は栄養士によって管理された食事を適時(夕食については午後6時以降)、適温で提供しています。
外来腫瘍化学療法診療料1に関して
・専任の医師、看護師、または薬剤師が院内に常時1人以上配置され、患者様から電話等による緊急相談等に24時間対応できる連絡体制を整備しています。
・急変時等の緊急時に当該患者さまが入院できる体制を確保しています。
・実施される化学療法のレジメン(医療内容)の妥当性を評価し、承認する委員会を開催しています。
保険外負担に関する事項
保険外負担として付添寝具使用料、診断書及び証明書料、保険適用外費用等について、その使用に応じた実費の負担をお願いしています。診断書及び証明書料等の保険外負担の詳細その他は保険外負担に関する提示でご確認ください
諸事情により負担金を変更する場合がありますのでご了承ください。
個室料については、泊数ではなく1日あたりとなります。
理髪代は、委託理髪業者に直接お支払いいただきます。料金は 2,000~3,000円です。詳細はナースステーションでおたずねください。
保険外併用療養費に関する事項 (料金については、保険外負担一覧でご確認ください)
1.特別の療養環境の提供
医療一般病棟・医療療養病棟ではご希望により個室を使用していただくことができますが、個室料の負担をお願いしています。個室料は病棟及び個室の種類により異なります。
2.医科点数表等に規定する回数を超えて受けた診療であって別に厚生労働大臣が定めるもの
脳血管疾患等リハビリテーション、廃用症候群リハビリテーション及び、運動器リハビリテーションについて、診療報酬上決められた回数(日数)を超えてリハビリテーションを希望される方が対象です。
3.診療報酬上対象とならない方への間歇スキャン式持続血糖測定器使用
フリースタイルリブレ2を使用します。スマホにアプリを入れることで、ご自身のスマホをリーダーとしてお使いいただくこともできます。